冷凍チョコレート

オタクの思った事の長文まとめサイト

推しの解釈をする推しを文字起こしして解釈してみた。ー夢追翔という早口長文解釈オタクー

夢追翔。にじさんじ所属のバーチャルシンガーソングライターの27歳男性である。にじさんじに所属するライバーの配信を見ている方なら一度は大型企画の司会などで見かけたことがあるのではないだろうか。ハキハキとした喋りに的確なツッコミ、場を回す能力などが功を奏し、昨年からはシンガーソングライターとしての本業だけでなく司会としての力量も発揮している。

 

ところでそんな夢追翔には別の一面がある。彼は、同僚である緑仙に並並ならぬ解釈を抱いているのだ。時に企画屋と司会という相棒、時にle_jouetというユニットの仲間として活動しており長い時を過ごして来た二人であるが、デビューする前から緑仙のファンであった夢追翔はなんと2020年4月16日、緑仙の誕生日配信を同時視聴した配信をするという地獄のような配信を行った。


18歳の誕生日です、わ~い!

(緑仙の誕生日配信枠)


【同時視聴枠】緑仙を見ろ【にじさんじ/夢追翔】

(夢追翔の緑仙の誕生日同時視聴枠)

今回この記事ではそんな地獄配信を8割ほど文字起こししたものを公開し、その上で夢追翔の緑仙に対する解釈や、夢追翔のオタクとしてのスタンスを考察していきたいと思う。

 

注意

  • 夢追翔さん本人からの許可は取れています。
  • 1時間半の配信を全て文字に起こしているので、読むのに大変時間がかかります。簡潔にパンチが強い情報を読みたい方は下記の「まとめ」以降のリンクに飛んでいただければ幸いです。
  • この記事は夢追翔さんの枠の文字起こしをしています。緑仙さんの配信をまだ見ていない方は意味が通じない部分もありますので、ぜひ該当配信を見ながらこの記事を読んで見てください。

 

  

誕生日配信の時系列

 まとめ 

パワーワード一覧

夢追翔による緑仙の解釈

夢追翔の凄さ

 

 
夢追翔配信開始

良いですかみなさん。今日は4月16日なんです。

悩んだんすけど、白い衣装だと最近BANされる説があって、でも、でも、でもいや僕この服緑仙にデザインしてもらったから、これをその推しの誕生日の日にこれ見よがしに同時視聴枠とかとってこれ見よがしにこれを着るっていうのもそれはそれとしてオタクとしてどうなんだかッスー いや普段から壁とか言ってる癖にお前なんかいうてお前緑仙にデザインしてもらった衣装着てるやんけ、みたいになるからぁ、あっちょっと考えたんすけど、流石に、BANはやばい。

f:id:tyokoto:20200419203402p:plain

夢追翔の通常衣装。最近この衣装だとBANされやすい

f:id:tyokoto:20200419203443p:plain

緑仙にデザインしてもらった5万人記念衣装。配信アプリのバグで袖なし+マントの状態になっている

しかしですね、僕を含めた我々はですね、一介のオタクに過ぎない訳です。そう考えるとですね、やはり、緑仙の配信に登場すべきではないということでね、

この緑仙チャンネルを待っています。という文字でさえ憎いですね。それは僕たちの気持ちだから。YouTubeさんに代弁されなくてもわかってるから。それは僕たちの気持ちやねん。

f:id:tyokoto:20200419203630j:plain

緑仙の誕生日配信サムネイル

このね、サムネからチラと見えるこのね、これ。コレぇ~これっこ、コレっ、コレねえ、えっだってコレ、コレ、ッスーーッ、ふr、フリルじゃない?コレ。こんなこと言って良いのかわかんないけど、コレね、リボンじゃない?え、コレ、僕が知ってるフリルじゃないですかもしかして?この世に現存するフリルという概念を超越してます?もしかして?緑仙そこまで行った?もしかして?ねえ。え?解釈の余地はどうなるの?えっ?

ッスー ミスったな、ビール買ってくればよかった、いやビール?ハイボール?いやなんだろワイン?? なんか、なんかドーピング剤欲しいな気持ちを落ち着かせるための

いやまあ緑仙が摂取するアルコールみたいなとこあるんで。いや摂取するアルコールってなんだ?アルコールは摂取するもんだ。見るアルコール?うん。まあ高校生ですけどね。

発酵ではないかな、別に緑仙が輝く為に別に微生物の力とかは必要ないんだよね。

 

緑仙配信開始

日々成長していく緑仙を見れてね、我々は幸せですよ、本当に

大学生になるとしたらそれはとんでもないことですけどね。とんでもないです。それは。

オタクが平和な生活をしているのに、急に背後からナイフで刺されるという経験をなんどもして下さった、この方はね、うん

 

緑仙画面転換

なるほどね、殺害予告をしたのね

客寄せパンダと緑仙どちらが客寄せかもうね、わかんないよね、もうね

非が届いているのか!?見せろお前のマシュマロを

いや今までの緑仙の服装ってわりかし肩が出てたり二の腕が出てたりしたと思うんですよ。露出度が高くてね、えっちな服着てるって本人もたまに仰られたりしますけれども、コレは逆にえっちだよ。

悪態はたすかるからどんどんやっていこう。

出さないほうがエロいっていうのはコレはあの加賀美ハヤト理論なんだよね。所謂ね。

えっじゃあこれが開いた瞬間近いってこと?これが開いた瞬間目の前にいる可能性がある?それはちゃんとそう言ってくれないと困るんだけど、だ、だだだ大丈夫?ケーキ食べてる場合じゃちゃうんそれは?

 

緑仙下半身公開

f:id:tyokoto:20200419203711p:plain

そーーきたか!!(大声)そうきたか(噛み締め)

エビオがスパチャでMTG代返してるけどそうじゃない、気が気じゃない

いや、お前いっぺんに一度に二つのことを起こすな フフッいっぺんに一度に二つのことを起こすな。

(消える)(只今、配信主に乱れが生じでおります。落ち着くまでしばらくお待ちください)

今まであざを、隠して、いた、にも、関わらず、この、此度、それを、覆ってるガーゼごと、見して頂いてるってこと、ですか

汚いという言葉はこの世に存在しないからね あっちなみに僕の今の「この世」っていうのは緑仙の配信の世界っていうことなんだけども、その世において、汚いっていう言語は、存在しないからね。広辞苑のページ燃えてるから今

緑仙が!人間の説明してる! 日々人間について考えているであろう緑仙が!人間の説明してる!自分なりの人間の解釈を説明しようとしてる?もしかして?

ッハァー左様か。左様かね。

これはどっちだ?この口ぶりからすると確かに新衣装配信に慣れていない緑仙という感じだが、果たしてそれをそのまま受け取っていいかどうかっていうところだよね。

今日は僕の解釈の緑仙を喋ってますので、みなさん解釈違いとかあると思うんですけども許してください

考え続けたい緑仙のことを

 

緑仙上半身公開

f:id:tyokoto:20200419203807p:plain

目を閉じ得意げな表情の緑仙

ハアーッ(息を飲む大声)ッハアーーーーちょっとこれは

(消える)

f:id:tyokoto:20200419203843p:plain

配信主に乱れが生じている。

記念日はね、たくさんあればあるほど人生は豊かになりますからね、毎日ケーキ食べましょうみんなで。

ピアスってね、つける人によってつける部位と、つける数と、つけるタイミング、つける種類とかでいろんなこう意味を考えてつける方が 目を閉じるなお前は どうしてだ なぜ美しいそうピアスがね 特別な意味を込める方がたくさんいらっしゃるんですよね

 

緑仙猫耳猫しっぽがつく

f:id:tyokoto:20200419203938p:plain

猫耳をつけた緑仙

ああ~~~~~っとォ!?(大声) あっ大声出しちゃった

いやわかっててやっとるやろ💢なあ💢

この配信者がよ💢

えっ?みんないる?なんか不安になっちゃったアタシ急に今足元のプレートスって抜かれた様な感覚に陥っちゃった急に今 フワついてる

最近の緑仙に気が触れそうになった時にあのツイッターの動画見るとなんか気持ちが安らぐんだよね

削れた結果鋭利なナイフになったんだよね。緑仙は削れた結果、削れたと言うか刃を研いだと言う表現の方が正しいと僕は思う。

三日間でその羞恥心の無いバージョンの緑仙を一旦終えて欲しい

今日は頻繁に引いてくれますね

 

ねこ尻尾がつく

f:id:tyokoto:20200419204009p:plain

猫しっぽもついた緑仙

猫耳だけじゃないんだねえ~。この謎重力で浮いてるやつね、

いや、どっちかって言うと、なんらかのゲームで敗北し、罰ゲームで渋々付けてあの~「なんだテメコラッ」っつって睨んでくる緑仙、が、いいかな僕は

いやもちろんね?このこのお前ら死ぬだろ?って得意げな顔してるバージョンの猫緑仙もアリよりのアリなんだけど、そう。プロセスが大事。プロセスが大事なんだよ。まずゲームで負かすっていうのが大事なの。なんでかというと、ゲームで負かすっていうプロセスが無かったら我々はそれを見ていいのかって不安になっちゃうのね。我々はこれを享受していいのかな、本当にそんな立場でいていいのかなって思って。我々は今画面の向こう側にいるから、画面っていうワンクッション挟んでるからまだ辛うじて精神を保てるんだけども、もしも、そうじゃ無かった場合、何かで負かさないと、自分が勝ったっていう大義名分が無いと、おいそれと、猫耳を、見ることは出来ない

いいじゃんポムポムプリンと一緒w パンダ抱きしめながらしょげしょげしょげるじゃ無いよw

これパンダパンダ降ろしてくれたりするのかな気にならない?パンダで隠れてるところ ポムポムプリンの話聞いてるうちにどんどんパンダ気になってきたな

今この場に僕たちがいる事が特別な一日なんだから。毎日が特別な1日。君が配信したらそれが記念日。

緑仙、君がパンダを抱えたから今日はパンダ記念日だ。毎日がパンダ記念日

 

夢追の枠に天宮こころ登場

え?僕の方に天宮がいるんですか?僕一旦その現実直視するのやめていいですか?やめますね。やめてください本当に。天宮さん、自分の人生の時間を大切にした方がいいですよ、ここにいるリスナーは好き好んでそれをやっているんですけども、天宮さんは自分の人生を大切にしてください、お願いします

 

緑仙枠に健屋花那登場

f:id:tyokoto:20200419204040p:plain

コメント欄に現れる健屋花那

え?なに?今すこやがコメント欄にいるの?(拍手しながら引きつり笑い)サイコー。ヒ-hフッフッフッフ 最高。最高。多分だけど、「にゃん」って言われないけど、すこやも今、めちゃめちゃお腹いっぱい。フッフッフ…w 絶対w。絶対今すこやお腹いっぱい、今、今絶対すこやは、絶対すこやは今画面に向かってお辞儀してる。

僕はコメントしません。絶対に。僕は今同時配信枠というね、あの、あのお~ということをやらせていただいている上にあまつさえコメントなんてすることは出来ません僕にはもう そこ、そこ そこまではもうちょっと無理です 願わくば緑仙の配信に僕の名前が出ないことを祈ってます 

お?すこやが赤スパをしましたねえ あ おーおーおー!? いやいやいやいやいやいやいやいや お部屋のカメラの移動がね?

そっか…12000円なげて「バカじゃ無いのお前?」ってそうか「バカじゃないのお前?」は12000円 あーしかもリピート リピートオプション入れましたねダメだよ入りましたよ バカじゃないのが3、4回入った後にダメだよという バカじゃないのお前は12000円で買えるんだな バカじゃないの バカじゃないのお前は12000円 wwwww

どちらかといえば「後輩から札束でプレッシャーを受ける緑仙」が正しい動画だと思うんだけど普通に 

まあでも気にしすぎかどうかっていうのはね我々の判断することではないので 緑仙が心配しすぎなんじゃないかなって心の中で思ってもそれを別にそういうべきじゃないですね うん 緑仙が本気でそのことを心配しているかどうかっていうのは僕たちの解釈それぞれですので僕たちのお腹の中で留めておくことですね、これは 緑仙に大丈夫?っていうのは良くない と僕個人的には思っている

この配信で僕のメンバーになるのは猛者 それはマジでそう この際だから言っておくんだけど毎回僕毎回こんなんじゃないよ? 毎回僕こんなんじゃないよ? 今日は416日っていう

 

緑仙の枠ですこやと通話

何が起きている 何が起きている!? なあ すこや それがいちまんにせんえnッ 静かにします 

(無言の拍手)

すこや よくやったよお前は すこや お前は最高の後輩だよすこや すこや 

逆に今度すこやの枠にありがとうのスパチャを送りたいな

座ってる場合じゃないんだよ 座ってる場合じゃないんだよ 僕こんなところで座ってて大丈夫か?僕こんなところで落ち着いて座ってていいのか?大丈夫か?僕ある?体?

あっそうケーキ全然食べてない二口しか食べてないから食べるね

「僕だけ高校デビュー失敗して友達を作るために配信を始めた」いうて始めた緑仙がいまや!今やよ!今やプロデューサーさんよ?今や 本当に 今やるじゅ le_jouetも ねえ どうこうしようっていうのをねえ 出して頂ける そんな立場にいる うん ケーキ食べます

こういうところも緑仙らしい考え方だよね なんていうか なんて言うんでしょうね ドライとも捉えられるけれども、ある種究極の公平性だとも思うよね 究極の公平性やと思う その 呼ばずに呼べずにもしかして悲しむ人がいるかもしれないって言うそういうところ その配慮のねえベクトルがなんか飛んでってるんだよね ふーんもちろんいい意味で

 

緑仙枠に因幡はねる登場

f:id:tyokoto:20200419204123p:plain

コメント欄に現れる因幡はねる

今日そういうやつなの?wある種究極の公平性だと思うよねうーん そうこれはもちろん配信者スタイルっていうのがあると思う、人によってもちろん違うと思うんだけど、ゆめおはその手に届く範囲っていう感じなんだけど

お前まさか あにまーれに…w やっぱね 因幡はねるはやっぱハングリー精神がね なんか仲良しだよねあの二人 緑仙の有能さに目をつけて何をしてるんだという気持ちで見てますけども ふふふふふ 嘘ですよもちろん

なに今のマウント?なんなら因幡はねるが緑仙リスナーにマウント取れるが?因幡はねるが、緑仙リスナーに、マウント取れるが? ふっっふふふ…w お前がにじさんじに来いや 

テイムされようとしてる?もしかして 緑仙が因幡はねるにテイムされようとしてる? 因幡はねるの方が現状動物 まあ今トントンになってるかもしれないけどまあ現状動物っぽい アニマル側が緑仙をテイムしていくのおもろいな

僕の配信側のコメントにある「このままだと負けるぞ」とか「行かなくて後悔しないんか」っていうそれ今僕の中では今んとこ違うからね 今のところ違う僕の中では このサムネ見て これね? 「誕生日を見守る配信」とあります 見守る。僕は見守りたいんですむしろ なんかここで逆に登場して通話してコミュニケーションとるよりも逆に見守ってる方がなんなら良い。 見守っていたいなんなら。このままこの配信に一切関わらずにこの配信を終えることが僕の目標です。

確か卵料理だったと思うんだけど 次のおはピースは卵料理

そうねえ~、大きくなった。

こんなに饒舌に喋ってるのに、こんなに絶え間なく饒舌に喋っているのに、人間の言葉が使えないっていうこの緑仙よ。まあでも言わんとしてることはわかるんだよね正直僕も。これはわかる。これはオタクとかじゃなくて普通にわかる。確かに人間の言葉って難しいんだよな、マジで

そう、おんなじ人間同士のはずなのにね。なぜか同じ言葉が通じないんだよね。なぜかおんなじ言葉使ってるはずなのに伝わらないことってあるよね、それは凄いわかる

性格っていうのもあると思うけどね。性格っていうのもあると思うけどね緑仙は。わざと棘をつけて伝えてくるときもあるけどねゆめおに対しては。うん

 

緑仙のオリジナル曲公開
歌詞を書いたオリジナル曲があることを公表

歌詞を書いてみた!?歌詞を、書いて、みた 歌詞を書いてみた?緑仙が。自分の思いを詞にしたってこと?音楽に、音楽にメロディーに乗せようと思って言葉を綴ったってこと?(この辺り犬山たまきは見たものの耐えきれずブラウザバックしたらしい)

大丈夫、鼓膜の換えだったらリスナーいっぱい持ってるから、いやなんならあげよう

この時のために耳が付いてるよね我々人類はね。我々人類は、こういうものを聞く時のために、耳が付いている。鼓膜が何の為にあるか考えるまでもないからね。そうそう、人類は耳が取り替え可能なんで、最悪洗えば良いんですよ、水で。水で洗えば良いんです

ッスー

(消える)

 

緑仙の新曲ワンフレーズ公開


タイト / 緑仙 (オリジナル曲)

(現在はフルバージョンが公開中)

 

ッスーーッ いやこれは、これはねえ、あかん。あかんと思ったよね(涙ぐんでいる?)

あの、これを、一部緑仙が考えているってことでしょ?

えっあっ凄いさらっとさぁ次に進んで行くじゃん、考察する時間を与えてくれないね?

いやだって、緑仙の言葉で、今、多分居場所についての言及があったと思うのね多分、今まで散々、今まで散々緑仙のオタク達私を含めて緑仙のオタク達が

 

唐突にメイド衣装公開

f:id:tyokoto:20200419204828p:plain

緑仙のメイド衣装

ウォッ なあっ 間髪入れず!?!??! 予告をしろっつってんだろお前 おまお おm おま お前結局普段のやり方と一緒やぞ あの あのあのあのw お前普段の 結局w いや結局だからお前w お前結局普段のw 結局普段のw 背後から、あの、背後からw、平和な団欒を過ごしていたオタク達が、急に背後からナイフを刺される姿と一緒なんだってこれw ……いや 生まれつき人の殺し方暗殺しか習ってない子みたいなもんだからそれはもはや…w フフッ 「生まれつき人の殺し方暗殺しか習いませんでした師匠」みたいなそういうタイプの人間だからそれはもうハッハッハッハ

「女の子に見えますかね」…………。 見え方を聞くな~~~!?(チャイ度)委ねられている………。委ねられていますね我々は………。委ねられていますね、委ねw委ねられていますよ? みなさん コメント欄のみなさん 僕と感情を共有してください みなさん パニック。

 

パンダを下ろす

パンダを降ろせとは言ったが………。パンダを降ろせとは言ったがよぉしかもロングなの良いなあ!?ロングなの良いなあ?安直にミニじゃないの良いなあ?ロングなの良いなあ、、、 こんなカチューシャが似合う中性的な人いる!?!?

僕のディスプレイの解像度が緑仙に追いついてない今 僕のディスプレイが 僕のディスプレイの画素数が緑仙に追いついてないよ今?緑仙のきめ細かさを正しく写せてない今

えっあっえっあっここで終わんのちょっと待てちょっと待てAmazon開いて良い? ねえ ねえ 3倍の大きさのディスプレイを買いたい僕は今

拳の持っていき方がわからない

えってか1時間経ったの??あっははははは 精神と時の部屋に相反する存在だね君はほんとに?え?1時間たった?魔法?イザナミ??

普段あんなに大事に抱えてるパンダをさあ~~普段あんなに大事に抱えてるパンダをさあ~~これ解釈によると思いますけども、これ解釈によると思いますけども、例えば、さっきまでのエプロンをかけてない状態が、ま、わりかし男性チックに見える側?で、このエプロンをかけている側が女性チックに見える側?て事で今回は、この両面性を出しているのかな、と僕個人の解釈としては思うんですけども、まさかの、まさかの、その男性っぽく見える側でパンダを可愛く抱きかかえていて、この、このエプロンをつけている女性っぽく見える側の方の緑仙で、まさかの、あのぶっきらぼうにパンダを片手で持ってるっていう、その交差っぷり。その交差っぷりよ。生きる倒錯こと緑仙の、その交差っぷりよ。

で、しかもよ!?しかもよ。ここも逆なの。男子側の方が露出してるよね。足のね。ガーゼ含めて。怪我のところが。写っているにも関わらず。女性側の方が、ロングスカートでそれが隠れている。フッフッフッフwwww 天才だぁ天才だw さすが僕のこの服をデザインしただけの事はある なんて事だ

ハア~~~後ろ向いて欲しい~~~ これだってさ これこういうタイプの服ってどうやって着るの? シャツとかと同じようにさ、こうよいしょってあの頭通す、わけ、なのかな?首巻いてはるけどこれ背中?これ背中もしかして大事なんちゃう? これ、背中大事じゃない実は?ねえ?これ実は背中大事じゃないこれ?これ履いてるドロワーズ?僕服の種類わかんないけどごめんね、の方も絶対後ろ側にポケットがあるタイプだと思うんだよね、あのアンダーの形からして。絶対。そこにボタンとかついてる訳やん。そこのデザインがちょっと知りたいな僕は。

お金をもらったときに笑顔になるっていうのは人の心を持っている証拠だから。そこは受け入れてこ。

いや~これだから首元これ、や、ディスプレイさあ!?お前 ディスプレイさんさあ何回クリックしても届かないんだけど緑仙に 僕オフコラボもしたはずなのにおかしいな、こんなに遠く感じることある?(ずっとクリック連打音が聞こえる)ッハァーーーー

メイド衣装についての考察
  • これさあ、これ、マジで悪いこと言うんだけど、これリボン自分で結んだってことだよね? この服だってこの服を、だってこの人ささっき自分で猫耳とか猫しっぽをつけることに対して「昔は羞恥心があったんですけど最近は慣れちゃって」みたいなことを言いよったやん、言いよったやんか、言いよったやんか!でもこの人、自分でカチューシャつけて、自分でリボンつけて、自分でエプロン付けてんねんで?(訛り)わかる?この意味が 怖いこと言っちゃったね、あたしね、怖いこと言っちゃったね。フフフフww あたし怖いこと言っちゃったねww あたしこのアーカイブ削ったほうがいいかもしれないくらい怖いこと言っちゃった。ハハハハハハハハハwwwww 自分でだってこれエプロンってね、着るのまあまあ手間かかるんですよね、うん。しかもこのね、肩掛けタイプのエプロンっていうのは、これ結構なんかこれ多分あれかな、下から足を通して、上にあげて肩をかけるタイプかなそれとも、それともエプロンの横の紐があって後ろ側で結ぶタイプか、それによって結構変わってくるんだけど。それによって変わってくる。紐の結び目の位置によって変わってくる。まあまあ綺麗に着るの大変だよこれ。

いやいやいやいや、メイド服に限らず僕はエプロンはつけますからねちなみに。カメラに写したことはないですけれども。

後ろバッテンタイプかなやっぱ?後ろバッテンタイプかな?後ろクロスさせるタイプ?そしたらやっぱ、えーと上から足通して、肩、のせんのか。

メイド服のエプロンって後ろバッテンなんかな?メイド喫茶行ったことないからな。後ろでクロスするタイプやっぱ?

それをさ。要は一度ね?インナーを着た状態で、緑仙が、この床近くに、足元にエプロンの肩の部分を下げて両手で持って、足を片方ずつ入れて、通すわけよ。これお披露目のたびにさ、何回か着る練習をするわけじゃん。僕もしたから。僕もこの服着るときに練習したから 僕この服着るのめちゃくちゃ難しいんですけど、おそらく緑仙さんも、おそらく緑仙さんも練習をしているはず てか今気付いちゃったけど、今気付いちゃったけど、絶対、絶対新衣装のお披露目に不慣れ、みたいな冒頭でありましたけども、バッチリ決めてきてる!ww。バッチリ!w バッッッチリ。 バッチリこの短時間でスムーズに着替えられるようにやってる。やってるよ……

どっちなんだこれ!?最初にカチューシャをつけた状態でエプロンをつけるのかな、それとも、エプロンを肩にかけてから「よし、最後の一つだ」っつってカチューシャをつけるのかな。それ、どっちなんだろう。それ、どっちなんだろう。それどっちなんだろうね。やっぱ最後かな。やっぱ最後にカチューシャをパッとつけるのかな。だとしたら。だとしたらよ、

じゃあ次に、じゃあ次にこの配信終わります、でもしかしたらしばらく自撮りをされるかもしれないですけども、その後このカチューシャを外すわけじゃないですか。カチューシャを外して、この後ろの布団のとことかにペイッて一回したりするんですかね、それともクローゼットにきちんとしまうんですかね。

これ……畳むんかな!?エプロンって畳まれてしまうんかな!?エプロンって畳まれてしまうのかな。エプロン、たたむ……?エプロンを畳むのかなもしかして緑仙は。律儀なところあるよね!?でも。俺緑仙の服にシワがあるって思わないもん俺。俺って言っちゃったw 緑仙の服に皺がついてるって思わない、みんな思わないって言い方はあれですけども。 え、思うでしょ!?だって絶対部屋理路整然としてるやん絶対部屋物少ないやん。ww 何度も言いますけど僕の解釈です。何度も言いますけど僕の解釈です。殺さないでください僕の解釈ですよ。僕の解釈なんですけども。 畳むよな?ハンガーに掛ける?ハンガーに、掛ける。え、じゃ、緑仙のクローゼットには、今までの衣装が、かかっている、ハンガーの横に、エプロンが、かかっているハンガーが、存在するようになるってことこれからは?

えっちょっパンダおろしてない?パンダ下ろしてない??パンダ下ろしてるよね?えっちょっ やめろ、やめろ僕に話しかけるなやめろ、 あっそっssそっか片方下ろしてかけてそういうことか、そういうことかえっちょっと待って片方紐 えっどうなってるの下は?どうなってるの下は?えっ?えっちょっちょどういう状態になってんのダラーんて下にしてるってこと?前掛けは?前掛け部分は?サイドに寄せてんのそれは?

 

二人の通話

緑仙緑 夢追翔夢 で表記します

緑「こいつどこに向かって話しかけてんのw? 僕後半からいるんだけどさ、ずっと」

夢「後半、から、ずっと、いる? えっ どこ、に? えっ、この、配信、に、いる、って意味で、合ってる? えっ何……??? ホラー展開?え?」

緑「え、通話しないんすか?」

 

通話がつながる 

 

緑「え、なんで初手笑いなんすか?ww

夢「いや予想が合ってたから、

緑「ゥアははははっwwww(手を叩く)」

 「いやだってねえ…wだって…wこれ…wこのまま終わるのはちょっとwあの、顔会わせられない…w

夢「いやいやいやいやいやいやいや、いや、それ僕のセリフですよ、僕どんな顔して今ここにきたらいいんすか???」

緑「いやでもwいやでもこれでこのまま配信終わって、フフw、次会った時の方が気まずいよ?w その頃には僕気になって君のアーカイブみるからね? その前に一回整理しといてから、『よし!じゃあ今日は良い一日だったな~』って言って全部終わってから、君の気持ち悪いアーカイブ見て、まあ許すか~、ってした方が、まだ平和じゃない?」

夢「次ぃ~会うときまでに、非公開にしておきます。笑」

緑「wwwwなんで、なんでだよwなんでだよもうw そんなことしたら切り抜きバカほど上がるからなお前w リスナーは優秀なんだからな本当にw

夢「クソっ配信なんてするから!!! 思い付きで思い付きで配信なんてするから! 思い付きで配信なんかしちゃうから夢追が!」

緑「勢いで配信すなw

夢「勢いで当日の朝に『緑仙さん今日、あの誕生日配信同時視聴して良いっすか?』っつって

緑「いやでも僕はあの~あのle_jouetの雑談チャットで出た瞬間からキモいなって思ってたよ?あの~」

夢「あはははははははwwwwww あのその段階からですか

緑「あの時点で結構あの、なんか言い回しキショいなって思ってたけど…w

夢「www えっなんて言い方したかなちょっともう僕現実が見られないんでわかんないんですけども…w

緑「あの~だいぶ前、事前にね?四月の初めの方くらいに夢追くんが突然その、le_jouetのサーバーがあるんすけど、ディスコードの、突然、なんか『4月16日、めちゃくちゃ重要な日じゃね?』って事を言い出して…w 待って?何が?って思って

夢「いや緑仙から『何の日だっけ?』みたいのが素で来たから一回…w

緑「いやだって、怖すぎてw なんかえ、なんかあったっけ!?って思って僕が、なんか忘れてる可能性あるなって思って、でもどんだけ考えても、誕生日しかなくて…w

夢「ないよ!他に重要なことないでしょだって!」

緑「あのそれを言うの怖すぎて…w

夢「真剣にね、真剣にね

緑「で、どうしよってなって、であの~加賀美くんがね、『あのごめんなさい、用事があって』て言って来れなくなった結果がこれじゃん。」

夢「そうですね。ハイ

緑「これは加賀美が悪い?w

夢「いやいやいやいやいやwハヤトは悪くないよ?ハヤトは悪くない、なんだったらなんだったら最終決定権は夢追にあって、あの~あのずっとほんとに、今日の、今朝までは、ほんとに、何もない予定だったの。」

緑「いやそれでも良かったけどね全然w 何を思っちゃったんだよお前w

夢「夢追が…w夢追が急に、ちょっと、ッスー 『見ても良いっすかね?』っつってw

緑「いや僕も何もないって思ってたの、よ。だから『あ~じゃあ無理だね』って言って。」

夢「そうそうそうそう結局ね。」

緑「でしかも、この『重要な日じゃね?』っていうチャットに関しても本当は裏でコソコソやろうとしてたけど、バレるからやめたんでしょ? お前それも含めて全部が全部なんなんだコイツw

夢「僕らはいや違う僕らは、そんなに、自分たちのことを器用な人間だと思ってなかったから。」

緑「もうわかんないw

夢「絶対だってもうだってイメージが出来ないんだもん緑仙にサプライズが成功するイメージが湧かない」

緑「大人じゃん!?大人じゃんお前ら!?」

夢「高校生相手に、高校生相手に、大人二人掛かりでサプライズが成功するビジョンが湧かないわけ。」

緑「なんでwwww……。してよ!なんで諦めんだよすぐに、ちょっと頑張れよw

夢「あ~これだめだ!wつって…w 俺たちなんもなんも出来ねえやっつってwなっちゃったからはい。」

夢「あの僕ちょっと一個だけ釈明して良いですか?ついさっきまで、ついさっきまでリスナーさんに、あの、ッスー、僕は、あの絶対に緑仙の配信にはコメントもしないし、出ないぞって言ったのに、今こうなってるので、僕は、もしかしたら、今日で終わりかもしれない…w

緑「いや~、もうさ~、もうお前、もう、どんだけお前一緒にやってんだよ僕と!?いつまでそのよくわかんない壁やるんだよ!?もう

夢「いや違うの今日は違うじゃん!?いつもはさle_jouetで歌ってる時とかぁ、歌の収録一緒に行ってる時とかはぁ、なんかこう別のスイッチ入るけどぉ。今日はさあ、だってさあ、4月16日じゃん。416日の夢追翔はこの夢追翔なんで。」

緑「…ww ??? わかんないなんかそのオリンピックですよ~みたいなテンションで言われてもね…w こっちとしてはそうなんだ。くらいしか思わないから…w

夢「毎年来るからね。」

緑「毎年来るのかw そっか4年に一度じゃないのかw

夢「しかも年に何回かくる、年に何回かこういう時期がくる可能性は高い、うん。」

緑「めんどくせ~…w いいじゃん別に

夢「はい、そんな、そんな感じですので

緑「まあ僕が呼んだので、これはもう遠回しに来い!って、今僕夢追にかけてるんじゃなくて、le_jouetのサーバーにいたんですよ。僕が。」

夢「そうですねw 僕がずっと気づきませんでした。」

緑「シンプルに、待ってた。ワンチャン気づくかなって

夢「そう『どこで喋ってるかわかる?』って言われて、どこで喋ってるかわかる??ってなって僕がアクセスできる場所で喋ってる!?!??ってそして気づいてしまった

緑「はーい。 もう言うことない?」

夢「あ、じゃあ最後に一つだけいいですか? あの誕生日おめでとうございます。」

緑「ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」

夢「よろしくお願いします不束者ですがお願いします。」

緑「ばいばーい。」

夢「はい。失礼します。」

電話が切れる

 

通話終了後

(緑の配信)

…w 「不束者ですが。」ってあの~嫁に行ったりする時に言うやつだね。ふふ…w 誕生日で聞くとは思わなかったよね。

 

 

(夢追の配信)

………………………俺が俺がサプライズ喰らってどうするよ…………………………俺が俺がサプライズ喰らってどうするよ… www 終始敬語だったね、僕ねw

はあーーーー……そして急に口数少なくなったね、僕ね。

来年どうしような。ほんとにな。毎年こんなことしてたら夢追の身が持たないよ。ほんとに。まあよかったよかった。推しの自己顕示欲を満たすためにオタクはいますからね。推しの自己顕示欲を満たすためにオタクはいますからね。ってすごい文章なんですけれども、推しの自己顕示欲を満たすためにオタクはいると僕は思うんです。推しの自己顕示欲を満たすためにオタクはいると僕は思うんですよね、あと生活を支えるために。

はあ~~~~しばらくケーキ食うわ。しばらく喋らずケーキ食うけど許したって。

自撮りを撮る様を自撮りしてほしい、ってそれ何年前から言ってる?って話よね。はあ~~。終わりましたね。終わりましたね。

はあ~~~~お疲れ様でした。まずは、お疲れ様でしたね、皆さんね。まずは、お疲れ様でした。皆さん、お疲れ様でした本当に。本当に、お疲れ様でした、皆さん、あの~、何でしょうね、目的がこの配信にあったのかと言われると、甚だ疑問ではあるんですが、強いて言うんだったら、みんなと一緒に緑仙を今年は観れたことが、僕はちょっと嬉しいと思ってます。ふふふふふw あのアーカイブ、僕実は僕の方のコメント欄ほとんど見てないんですけども、アーカイブでね、アーカイブであの自分の方のコメント欄見るの正直怖いですけども、あの、ね、とっても楽しみにしたいと思いますので。よろしくお願いします。と言うことで、あの僭越ながらね、もう今に至っては、今更これを流す、と言うのもなんか、なんかちょっと蛇足感が否めないと個人的には思うんですけども、一応締めたいと言うことで、一曲流させてください。はい、よろしくお願いします。緑仙ラップ。

 


【オリジナルラップ】夢追翔 MV 「緑仙RAP」(FULL version)【にじさんじ】

 

え~皆さん長々とお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。ありがとうございました本当に、ありがとうございました。ありがとうございました皆さん本当にお付き合いいただきましてちょっとね、残念なオタクの一幕をね、長々と見てもらいましたけども、皆さんいかがでしたでしょうか。もし気が向いたらですね、気が向いたら僕のチャンネル登録もですね、していただければと思いますけどもやはり!緑仙さんのチャンネル登録をもししていない方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします、そしてツイッターのフォローの方もお願いいたします、はい。ということでこの辺で締めていきたいと思います。まったね~~!バーチャルシンガーソングライターの夢追翔でした!ばいば~い!

 

まとめ

パワーワード一覧

  • 緑仙はこの世のフリルの概念を超越した
  • 緑仙は見るアルコール
  • (上の表現に対して)緑仙は発酵ではない。緑仙が輝く為に微生物の力は必要ない
  • 露出しないほうがエロいのはいわゆる加賀美ハヤト理論
  • 「汚い」という言葉は緑仙の配信の世界では存在せず広辞苑のページは燃えた
  • 緑仙は以前に比べ刃を研ぎ鋭利なナイフになった
  • しょげしょげしょげりん
  • 緑仙が配信したらそれが記念日
  • 緑仙がパンダを抱えたから今日はパンダ記念日
  • 毎日がパンダ記念日
  • 人類は緑仙の曲を聞くときの為に耳がついている
  • 人類は耳が取り替え可能なので最悪鼓膜が破れても水で洗えば良い
  • 僕のディスプレイの解像度が緑仙に追いついてない
  • 推しの自己顕示欲を満たす為にオタクは存在する。また生活を支える為に。

 

夢追翔による緑仙の解釈

  • おいそれと緑仙の猫耳しっぽを見ることができず、本当にそんなものを見ていいのか不安になる。したがって、緑仙が猫耳しっぽをつけるまでには「緑仙をゲームで負かし、罰ゲームとして渋々猫耳しっぽをつけてもらう」などといったプロセスがあることがもっとも重要である。
  • (逆凸をしない緑仙のスタイルに対して)ある意味究極の公平性である。
  • (逆凸しないのかというリスナーのコメントに対して)自分は配信を見守りたい。ここで配信に登場しコミュニケーションを取ることよりも、緑仙の配信に関わらず見守ることが何より重要である。
  • 「女の子らしく見える」メイド衣装ではぶっきらぼうにパンダを片手でもち、また衣装の露出が少ない。それに対し「男の子らしく見える」エプロンをかけていない状態では可愛らしくパンダを抱え露出が増えている。この交差は生きる倒錯こと緑仙の在り方が現れている

 

夢追翔の凄さ

  • 緑仙の過去の言動と絡め衣装の考察をする、己の確立された解釈と記憶力
  • 目に入った情報を間髪入れず分析できる脳の回転の速さと発想力
  • どこが素晴らしいか説明できる言語化能力
  • パンチが効きつつわかりやすい比喩で表現できる語彙力

 最後に

今回1時間半のアーカイブを8割文字起こしするという経験を通じて、夢追翔の様々な能力を感じ取ることができました。今回はそれらの能力が緑仙の魅力を言語化することに全てを注がれていた為、一見「語彙力のあるオタク…すごいけど…キモいな…」という一歩引いた感想が生まれがちですが、今回の能力が企画配信に使われたときの素晴らしさをリスナーはよくわかっていると思います。

また、彼の視点から見た緑仙の考察を浴びたことで、より現在の緑仙と夢追翔の関係性やle_jouetというユニットの素晴らしさを改めて知ることができました。

これからも夢追翔の配信を見て彼が夢を追い続ける様子を見守りたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ夢追翔、緑仙のYouTubeのチャンネル登録とツイッターのフォローをどうぞよろしくお願いします。